整骨院を初めて体験│姿勢がちょっと変化した??

整体

今日初めて整骨院へ行ってきました。

今まで行ったことが無かったので、自分の住んでいる地域にどれだけの整体院があるかも知りませんでした。

整体にも様々な種類があって、産後の骨盤矯正・姿勢矯正・頭蓋骨の調整など様々な特徴を持った整体院があります。

最初は自分にあった整体院が見つかるまで色々と見てまわろうと思ってます。

今回は整体院の選び方や、施術を受けた感想を書いていきます。

スポンサーリンク

まずはネットで整体院選び

先ほど話した通り整体にも様々な種類があります。まずは自分に合った整体院を探します。

検索は「整体(整骨院)+県名」で出てきます。

そこで、参考にしたのがエキテンという口コミサイトです。

いろいろな店舗のクチコミを集めているサイトです。実際に整体を受けた人の感想が載っているので、非常に参考になります。

公式サイト⇒エキテン

初めての整骨院

IMG_20140918_100037

いくつか見比べて選んだのがしん整骨院という所でした。高知県では珍しくチェーン展開している整骨院です。

ここを選んだ理由は、高知で唯一の姿勢・猫背矯正プログラムという言葉でした。

いくつか店舗情報をエキテンでチェックしましたが、姿勢矯正を専門にしている整体院は少ない印象でした。

どちらかと言えば、産後の骨盤矯正をメインにしている所が多かったです。

 受付手順

中に入ると受付で予約した名前を述べ、簡単なアンケート用紙を記入。

中はベッドが4つほどあり、整体師の方がたくさんいました。

女性の整体師さんも複数名いたので、女性でも気軽に入ることができそうです。

少し待っていると、担当の先生が現れました。

始めは色々と問診を受けて、それから施術に入ります。

いよいよ施術開始

写真を撮り終わるとベッドの上で施術開始です。

ベッドの上に枕が敷かれて、「その上に寝てください」と。

整体ではよく使われるものなんでしょうか?結構不安定だったので、ちょっと落ち着かない感じ(^_^;)

施術内容は主に上半身の筋肉をほぐす、ストレッチプログラムでした。ほぐされたのは主に上半身、肩周辺の筋肉です。

また施術中、先生からは以下の事を指摘されました。

  • 右肩が下がっている⇒普段から右肩に荷物をさげているから?
  • 反り腰(腰が過度に曲がっている)

やっぱり、猫背は普段からの生活習慣が原因だそうです。

施術後の変化

15分くらいでしたが、上半身の筋肉を伸ばしてもらいました。

施術前後の写真

猫背の施術前後

どうでしょう?少しは改善したでしょうか?

心なしか突き出ていたアゴが後ろに下がっているような気がします。全体的にもちょっと改善したかな?

15分と短い時間でしたが、写真を見比べると若干の効果はあったようです。

先生の話では「筋肉自体はそんなに凝っておらず、むしろ正常なぐらい」とのこと。

そういう人は、筋肉ではなく骨(背骨・骨盤)へアプローチしていくそうです。

スポンサーリンク

疑問に思ったことを質問してみた

Q1.どういう人が猫背になりやすいですか?

A.やっぱりパソコンやデスクワークをしている人

他にも主婦の方なんかも家事で前かがみになるので、胸の前の筋肉が縮こまっていくんですよ。

あと、アゴが前に突き出している人も猫背の人が多いですね。

頭の重さって5kgぐらいあるけど、頭が前に出るとそれを支える首の筋肉が緊張がして硬くなったり、痛みが出たりするんですよ。

なので、首や胸の前の筋肉を伸ばしてあげると自然と元の位置の戻っていくんです。

姿勢を悪くする7つの習慣

Q2.整体へ通うとしてどのぐらいで治りますか?

A.そうですねー、やっぱり一回や二回ぐらいではなかなか改善は難しいです。

週に1~2回のペースで通われるとしても、3ヶ月程度は続けて来院されることをお勧めします。

というのも人間の体は3ヶ月ほどのサイクルで作り替えられるので、そのぐらいは通って欲しいですね。

ある程度改善したら月1回とかでもいいので、通うことが大事です。途中で辞めた人は、結局元に戻ってしまう人が多いですね。

整体の持続性を検証してみた

気になる料金はいくら?

料金についてはあまり調べずに行ったので正直どれぐらいになるか分かりませんでした。

また、整体というのは基本的には保険が使えません。しかし、条件によっては使えるようです。

そして、今回「しん整骨院」の料金は・・・1800円

この金額は保険を受けずの金額ですが思ったよりも少額でした。整体院に居た時間はトータルしても30分程度だったので、それでかな?

初めての整体を受けた感想

初めてだったので少し緊張しましたが、スタッフさんも明るく接してくれるのでリラックスした状態で受けることができました。

整体を受けた一番のメリットが、今の自分の状態を知れたことです。

自分の場合は反り腰で右肩が下がっていますが、筋肉自体はそこまで問題ないそうです。

このように自分の問題点を知るためには、専門の知識を持った人に聞くのが一番早いと思いました。

もし、あなたが整体へ行くのをためらっていたら、一度行ってみてはどうでしょう?意外な発見があるかもしれませんよ。

整体院 2軒目でボキボキを体験

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加