ボキボキ整体の感想「痛いけど気持ちいい」

初めてボキボキやられる整体を経験しました。ボキボキやってもらったのは首の骨です。

やられて、素直に思ったのは、「想像してたよりも痛い」でした。

自分で関節をポキポキ鳴らすのは怖くないんですが、人にやってもらうと恐怖心がありますね。あとやっぱり痛いです。

でも、やってもらった後は、なんだか首が軽くなった気がしました。歪んでいた骨も正常?にもどった感じでした。

今回は、その一部始終をお伝え出来ればと思います。

スポンサーリンク

今回お世話になった整体院

整体クリニカル

お世話になったのは、「整体クリニカル爽心」という所です。

口コミなども数件あり、中には姿勢が良くなったという患者さんもいたので、こちらに決めました。

アクセス:高知県高知市北本町4丁目4-77 五常No.1ビル1F東

今回の施術アプローチ

先生の話では、首が前に出ている(ストレートネック)ので、頭の体重を首で支えるような感じになっているそうです。

健全な人であれば、頭は体の中心に乗っているような感じです。写真で見るとよくわかりますが、私の場合は完全に首で支えているような感じです。

ストレートネックの写真

今まで、あまり肩こりなどには悩まされたことは無かったので、それほど気にしていませんでした。自分は首よりも背中や腰に原因があると思っていたのですが、まさかの首でしたね。

先生の説明によると

  1. 首が前にあることで、首の後ろの筋肉が緊張を起こす
  2. 背中の筋肉でそれを代償しようとする(助けようとする)
  3. その影響で両肩が前に出てしまう
  4. 肩が前に来ることで、背中が丸まり、猫背になりやすい

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、私の場合はこのようなメカニズムで猫背になっているようです。

今回のアプローチとしては主に、首を本来の位置に戻すようなアプローチをしていく、という内容でした。

後から知ったけど、ストレートネックじゃなかったぽい

施術の内容と感想

ちょっとうろ覚えなんですが、箇条書きで書いていきたいと思います。

  • 首の矯正⇒パキポキと結構強い感じ
  • 背骨の歪みを矯正⇒ピンポイントで力強く
  • 骨盤の矯正⇒かなりの力技
  • 側湾(からだの傾き)の矯正

一通りの施術を受けた感想は、すごい整体ぽかったという感想です。首や背骨など、バキボキと矯正してもらった感じです。

正直痛かったですけど、終わってみるとかなり改善していたし気持ちよかったので、自分にはこっちのほうが合っているのかもしれません。

最近では「バキボキ・グイグイ・押したり・もんだりは一切しません」という整体院が多くなっていると思いますが、どちらが合うかは受けてみないと分からないですね。

最初に行った整骨院ではあまり強引な矯正はされなかったので、なんだか物足りない印象でしたが、今回のバキボキ・グイグイやられた方が痛いけど気持ちよかったです。

首の関節をボキボキする整体は危険!骨が鳴るメカニズムと事故による後遺症

スポンサーリンク

整体した前後

正面

整体の施術前後

正面はあまり変わらないかな。


施術後,横から

頭の位置が明らかに変わりましたね。少し後ろの方になってます。


右向き(首)

首の向き(右)

もともと、右側には首が回りやすかったので、それほど大差ないかな?


左向き

首の向き(左)

こちらも写真では少し分かりにくいですが、両方とも、見える角度が明らかに変わり、視界が、斜め後方まで届くようになりました。


肩の動き

肩の動きが改善

一番変化のあるのがコレですね。左の写真は決してふざけているわけじゃないんですが、施術前後でこれだけ変わりました。

時間と料金

今回は、初回50分間の施術時間で料金が5000円でした。10分で1000円というと、正直たけーなーというのが本音です。

でも、今まで生きてきた中で自分の体がどれだけ歪んでいるかが分かる上に、それを矯正してくれるので、月に1回ぐらいのペースだったらお金を払ってもいいかな~という気持ちです。

あと、今回のクリニカル爽心は当たりなのかな~とも思います。まだ全部で2店舗しか通ってないですけど(^_^;)

でも、整体や整骨院の先生も技量は様々で、考え方も違います。自分にマッチした先生が見つかるまで、どんどん回っていくほうが、いい先生に出会える確立は高いでしょう。

施術を受けた日はお風呂には入らない方がいい

帰る直前に先生からあるアドバイスを頂きました。

それは、「整体で体を矯正した日にはお風呂で体を温めない方が良い」とのこと。

理由は、矯正する前の体を自身が強く覚えていて、矯正をしても元の状態に戻ろうとします。お風呂に入り、筋肉が温まってしまうと、元に戻ろうとするのを手助けしてしまうようです。

施術を受けた直後はその状態を、なるだけ固定しておくのが大事だそうです。

なので、その日はシャワーだけにしておいて、次の日から普通に入浴すると良いようです。

首の骨を矯正したらアゴが痛くなった・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加