整体の持続性はどれぐらい?2ヶ月かけて検証

整体1回の効果ってどれぐらい持続するんでしょうか?1週間それとも1ヶ月ぐらい?

結論から言うと、約2ヶ月ぐらいでした。

整体というのは継続的に通う事で客から治療費を貰っています。客側からすれば、通う頻度や期間というのも結構重要だと思います。

先日、2回目の整体院へ行ったとき、術前後でかなり変化があったので、これがどのぐらい持続するのか検証してみました。

スポンサーリンク

整体直後の写真

整体ではストレートネックと側湾(そくわん)による右肩の傾斜(肩が下がっている)を指摘されました。

2014年(10月21日)


 施術前⇒施術後

ストレートネック

左が施術前、右が施術後の写真です。


右肩の下がり具合

正面

術前は右肩が下がっており脇の開きにも差があったのですが、術後は若干ですが改善されています。


 肩の開き具合

肩の挙上

整体院の先生から提案があり肩の動きも撮影しました。術前後でかなりの差が出たので結構驚きです。

翌日からの経過

1日目

ちょっと写真が小さくなりましたが、横に並べた方が分かり良いかと思いまして作成しました。横に並べると写せる範囲が狭くなるらしく、上が見切れてしまうようです。

これを1~2ヶ月継続して、観察していきます。

22日目

初日と比べると首の位置が少し前の方に来てないでしょうか?なんだか最近首に違和感がありスッキリしない感じです。

また「整骨院に行って首の骨をバキボキやってもらいたい」と思うようになってます。これが、整体へ継続的に通う理由にもなっているんですね。

相変わらず肩の動きはいいみたいです。思っていたよりも、整体の効果は持続するもんですね。

43日目

もうそろそろやばいですね。口が空いて、頭が前へ出てきてる。

50日目

前回よりも首の角度や口の開き方が顕著になりました。最近は更に首そして顎が痛い。顎がカクカクなって顎関節症みたいな感じです。初期の頃と比べてみるとだいぶ戻った印象です。

スポンサーリンク

施術前の写真と見比べてみる

施術前の写真

ストレートネック

 施術から50日経過

50日経過

口の開き方がそっくりです。施術から、約1ヶ月半ほどでしょうか。だいたい元の状態に戻ったので、検証はこれで終わりたいと思います。

整体の持続性について

私の場合は施術から50日程度で、ほぼ元通りになりました。完全に元に戻るには2ヶ月程度かなという印象です。

よって、整体に通う頻度としては、1~2ヶ月に1回が目安かなと思います。ただ、整体師さんによって、技術に差があるので、1回の施術でどこまで改善するかは、その人次第です。

また、今回は首の角度に着目して行ったので、他の部位(例えば背骨)などでは、期間が異なるかもしれません。そこの整体院と相談して、通う期間を決めるのもいいと思います。

1回の施術が、20分ぐらいと短い場合には、月に2回ほど通うのもいいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加