不思議!私が感じた気功整体による驚きの効果!

気功

初めて気功整体というものを体験してきました。

気功というものは信じていませんが、私自身興味があったので受けてみました。

目的は姿勢の改善なのですが、果たして効果はあるのか?

検証の意味も込めて受診したいと思います。

スポンサーリンク

治療院

今回お世話になったのは、えがおバランス整体院です。

⇒http://egao-balance.com/

アクセス:■ 住所:高知県南国市大そね甲2060-5

◆  初 回  : 6,000円
◆ 2回目以降 : 5,000円

痛みや骨の歪み具合を20分以上かけて検査

最初に痛みと、骨格のチェックをされました。主に首、肩、腰、膝などの関節ごとに、可動域や痛み・違和感などを話します。

私の場合、痛みはほとんど無かったので、先生もちょっと困惑気味でした。おそらくビフォーアフターでは痛みの軽減が指標となるのでしょう。

自分は姿勢改善が目的なので、気功でどこまで変わるかは分かりませんが、何かしらの変化があればいいなと期待していました。

検査では以下のことを指摘されました。

  • 首を後ろに曲げた時の痛み
  • 左肩を挙げた時のつっぱり感
  • 背骨が歪んでいる(後面から見たとき)
  • 膝の骨の位置が左右で違う

痛みの検査

※写真は「えがおバランス整体院」のものを使用しています。

痛みの検査や、施術の目的・内容については20分ほどかけて話してくれたので、その辺りはしっかりしていると思いました。

気功による治療を初体験

いよいよ気功を受けるわけですが、先生からうつ伏せになるよう指示されました。

普通の整体であれば、ここから腕や足を持って治療するわけですが、先生が触るのは足だけでした。

気功

まさに写真のような状態です。ほかの部分には一切触れません。

私はうつ伏せだったので、詳細を見ることはできませんでしたが、聞こえた声や感触では以下のような感じでした。

  1. 片足、または両足を持っている状態を継続
  2. 検査時に書いた痛み等が書かれた用紙を見ながら、○○○の痛みはありますか?とつぶやく。
  3. 息を吸う?吐く、などして気を取り込み、体に送り込む?

以後、1~3の繰り返しで、問診時に聞いた痛みや・違和感など、全てに対し治療している感じでした。

うつ伏せだったので、正確には分かりませんでした。

イメージでは、患者(私)に対し、○○○の痛みはありますか?と問いかけ、体から痛みの信号があれば、そこに対して気を送り込む。という感じ???

施術中は、ずっとスーハー、スーパーと先生が呼吸を繰り返していました。心の中では絶対効果ないだろ~と思いながら受けてました。

スポンサーリンク

果たして気功による何らかの変化はあったのか・・・

治療時間は約40分と長くやってもらいました。

検査時と同じように、再度、首や肩の痛みなどを確認しました。すると首の痛みに関しては割と無くなっていました。

ただ、もともと痛みの程度が少なかったのと、施術中にうつ伏せだったのが原因ではないかと疑りました。

先生の見立てによれば、背骨の歪みも少し改善したとのこと。ですが、口では何とでも言えるので正直信じていません。

今回もビフォーアフター用に写真を撮ってもらうようお願いしました。しかし、写真を撮りたいと言った瞬間、先生は「え?写真撮るの?」といった顔をされました。

一応、姿勢改善が目的なので客観的な指標は欲しいです。

でも先生からすれば、不安要素でしかないですよね。気功が必ずしも全てを治せるわけではないでしょうし。

多少嫌がられましたが、ゴリ押しでお願いしました。ただ、上半身の服を脱ごうとしたら、そこまでしなくていいと止められました。(^_^;)

kl;jimage

kjkj

変わって・・・ないね。

横からの姿勢は少し良くなった気はしますが、大して変わってない気もします。服を着たままだったので、余計に分かりにくいですね。

先生から見ると背骨の歪みが少し解消され、巻き肩傾向だった肩も若干良くなっているとのことでした。

私も気功によって多少なりとも姿勢が良くなったと思いたいですが、うつ伏せで治療した為、それが起因して姿勢が改善されたとも考えられます。

ひねくれた考え方ですが、結果が微妙なだけに疑ってしまいます。

 帰ってから気づいた、ある部分の激的な変化!

治療後もあまり気功については信じていなかったワケですが、帰ってからある変化に気づきました。

それは足の冷え性です。自分は男なんですが、足先が冷え冷えです。

猫背と足のしびれの関連性│冷え性の人は要注意?

実は先生と会話している時も、冷え性があると伝えていました。もしかすると、治療中はずっと足を持っていたので、その部分に気が集中したのか(^_^;)なんて思いました。

大げさですが、本当にビックリしました!足の血管が全開に開いたような感じで、ここ2~3年経験してなかったような感覚です。

全く信じてこなかった気功ですが、ここに来てちょっと信じてる自分がいます。それだけ変化が強かったということです。

ただ、3日後には元通り冷え冷えになっていました(^_^;)

でも、継続して通えば効果の持続も長くなるという話も聞きました。これを自分でできるようになれば、冷え性ともオサラバできるかも?

ただ、1回の施術金額が5000円なので、そう気軽に通える額ではないですね。

気功に関しては、後に調べてみましたが、科学的に証明されたものではありません。

しかし、人間の持っている能力は科学で解明できていない部分は、多く残っていると思います。おそらく気功もその一部に入ると思います。

目的だった姿勢改善は成りませんでしたが、自分にとって大きな収穫でした。

世の中には不思議な事がたくさんあるなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加