猫背とは

猫

猫背とは

猫背(ねこぜ、Kyphosis)は、座った猫の背中のように人間の背中が丸く内側へ反るようになる現象。

引用:ウィキペディア

猫背は猫がモチーフになっており、そこから語源が来ていると思われます。

猫は腰が痛くなったりしないんですかね?

人間も昔は猫のように四足歩行でした。でも、ある時期から二足歩行になりました。大変便利になりましたが、腰痛とか色々抱え込んじゃってます。

四足歩行に戻れたらこういう悩みも消えるのかな。

【進化の代償】現代人の姿勢が悪い理由はコレだった!

スポンサーリンク

正常な背骨の形

人間の背骨はもともと曲がっており、真っ直ぐではありません。

背骨はS字にカーブ(生理的湾曲)しており、猫背はそのカーブが崩れた状態を言います。

生理的湾曲

曲がっている理由は、歩いたり、走ったりした衝撃を吸収する為です。

もし、これが真っ直ぐであれば、衝撃の分散ができません。

猫背にはいくつか種類がありますが、主に背中が丸まった状態になり、前方に重心が傾きます。すると、背面の筋肉の緊張状態が続き、首や肩コリ、腰痛といった症状が現れます。

猫背

猫背による主な症状

  • 姿勢の崩れからくる、背骨・骨格の歪み
  • 頭痛
  • 首~肩コリ~腰痛
  • 内臓(消化器系)の圧迫⇒(便秘、下痢症状)
  • 肺の圧迫⇒息苦しさ
  • 神経の圧迫による痛み、自律神経異常
  • 精神面への影響(うつ病など)
  • 血流の悪化⇒冷え性など

症状としては、まだあるとは思いますが、主にはこれぐらいだと思います。たかが姿勢の乱れですが、様々な部分に影響します。

僕は男で、年齢は26歳ですが、現在では腰痛・下痢症状・足の冷え性、過去にはうつ病を発症しています。主に消化器系が弱く、そこをなんとかしたいと思っています。

また、女性の場合ははスタイルが悪く見えたり、老け顔に見られたりと良いことは1つもありません。ダイエットの敵とも言われ、便秘や肥満の原因としても挙げられます。

姿勢を治すのは一日二日ではなんともなりませんが、日々の生活習慣を見直せばなんとかなると思っています。

このブログでは猫背に効くストレッチや筋トレ、矯正ベルトなど様々なことを試していくので、是非活用してもらえればと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加