猫背から見た老け顔になる理由

fukegaojyosei

猫背の人は見た目から印象が悪くなりがちで、老け顔にまで見られることもあります。

老け顔に見られるのは、姿勢が悪いのもありますがは健康面に対しても、様々な影響を及ぼします。

  • 内臓への負担
  • 血行不良
  • 骨格の歪み⇒見た目不良
  • 自律神経の働き低下
  • メンタルへの影響(外見に自信が持てない。など)

これらは一部にしか過ぎませんし、もっと多くの悪影響があると思います。

スポンサーリンク

顔が老けて見える一般的な原因

  1. 加齢による老化
  2. 運動不足
  3. ストレス
  4. 肌に張りが無くなる(たるみ)

加齢による部分が大きいとは思いますが、その他は、ある程度予防する事ができます。特に猫背の人はNO.2~4に密接な関係があると考えます。

猫背な人はあまり運動をしていない

images

あなたは運動していますか?

姿勢の悪い人は往々として、痩せていたり、必要となる筋力が不足しています。主に、骨格が歪むのは骨を支えている筋肉のアンバランスから生じています。

猫背になる最大の原因に生活習慣が挙げられています。特にデスクワークです。

デスクワークはパソコンなどの事務仕事が多いですが。現代ではほとんどの用事がデスク周辺にあるもので解決されます。パソコン、携帯、電話など。

出歩かなくても、生活に支障ない程度をこなすことも可能なので、これが運動不足に拍車をかけていると言えます。

運動をしないと代謝が落ちる

運動をしないと代謝が落ちます。

代謝というのは、食事によって取り込んだ栄養を細胞に変化させたり、エネルギーとして消費することです。

赤ちゃんや、子どもの頃は代謝が活発です。この頃は放っておいても、エネルギーはどんどん消費されますし、ご飯もたくさん食べます。

それゆえに、細胞の生まれ変わりも激しく、常に新しい細胞が作られています。

しかし、年齢を重ねてくると代謝が落ちていきます。良い方向に考えれば、低燃費とも言えますね。(笑)

代謝の中でも、新陳代謝という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

女性ならお肌のターンオーバーなんて言葉を聞いたことがあるかもしれません。要するに、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わる事です。

先ほども申したように、子供の内は代謝が活発ですが、加齢や運動不足になると、代謝は落ちていきます。

代謝が落ちると、新しい細胞へ生まれ変わる周期が遅くなり、見た目にも悪影響が出てきます。

子供のお肌は水々しいほどに美しいですよね。

baaa39ad

あなたはストレスを受けやすい?

Wooris_6754_1

これについての医学的根拠はありませんが猫背の人はうつ向きがちではないでしょうか?

姿勢だけでなく、精神的にもどこか下向き・・・というかネガティブな人が多いと思います。自慢じゃないですが、私も子供の頃からすっごくネガティブでした。そして猫背です。

あなたは周りからの視線を気にしていませんか?私は皆からどう写っているんだろう・・・と。

周りを気にしすぎるあまりストレスを受けやすい⇒精神的にも落ち込みが激しい⇒体もうつ向きがち⇒気がついたら猫背。

というのはおかしな話でしょうか。。。

スポンサーリンク

猫背で悩んでいる人は結構いる

あなただけではありません。猫背をコンプレックスと思っている人は、世の中にはたくさんいます。

こちらはヤフー知恵袋に寄せられた悩みです。

私は猫背で首が前に出でいて見た目がすごく気持ち悪いです。どうしたらなおりますか?
首が前に出でいるのは本当に気持ち悪いのでなおしたいです><

引用:知恵袋

この方は見た目が気持ち悪いと考え、猫背を治したいと悩んでいます。こういうどうしようもない悩みというのは、ずっとついて回ります。

しかし、どうにかしたいと思えば思うほどストレスになるので、ある程度で折り合いをつけるのが大事です。

 顔の表情を作っている表情筋の低下

顔の表情を作っているのは表情筋と呼ばれる筋肉です。

04

顔は多くの筋肉で構成されています。これらの筋が良い緊張を保つことで、表情というのは保たれます。猫背になると、この緊張をアンバランスにしてしまう恐れがあります。

以前読んだ、さかえみきこさんの「巻き肩改善ケア」では、あらゆる筋肉は繋がっているとあります。しかし、筋肉同士は繋がってはいません。筋肉は、骨と骨を繋げているだけです。

さかえさんがおっしゃりたいのは、「一部の骨格に歪みが生じると、他の骨へと伝染していく。」という話だと思います。筋肉は骨にくっついているので、当然その影響を受けます。

例えば、最初は骨盤が歪んでいたとします。そして、その歪みが悪化すれば首の骨まで伝染し歪んでくる可能性がある。ということです。

猫背では、背骨(せぼね)や肩甲骨(けんこうこつ)、首の骨などに歪みが生じやすいです。そこから近い頭蓋骨周辺にも影響が出るのは想像しやすいです。

歪みによる影響で、表情筋の過緊張(かきんちょう)あるいは緩みが生じ、皮膚がたるんで見えたり、固くなったりします。

まとめ

猫背の人の特徴として、「治したいと思って、色々やっているけど長続きしない。結果、治すのを先送りにしてしまっている」。というのがあると思います。

猫背は放っておけば、どんどん進行しますし、他の部分にも悪影響を及ぼします。

猫背というだけでも、「ちょっと最近老けて見えるわ」と感じる人もいますし、そう指摘されることもあるでしょう。

老け顔に見られない為、健康の為にも、良い姿勢を保つことは一番重要な部分だと思います。

でも、良い姿勢ってどんな姿勢でしょう?それを次の記事で述べています。

人間が目指すべき「理想の姿勢」とは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加