【厳選】子供の猫背にオススメな5つのスポーツ

images (1)

「子供の猫背を治してあげたい」と願っている親は多いと思います。子供の将来を考えれば、尚更ですよね。

まだ、子供のうちであれば正しい姿勢を身に付けさせるのは決して難しい話ではないと思います。かたや大人になってから治そうとする方が大変です。

私は既に26歳と大人になってしまったので、体にも相当のクセがついています。これらを1つ1つ解きほぐすような作業をしなければいけないので、気が遠くなりそうです。

子供の為に何かしてあげたいと願う親御さんの気持ちはとても理解できます。子供との喧嘩もあるでしょうが、今のうちに治してあげてください。^^

スポンサーリンク

子供にスポーツをやらせる大前提

私が思うことですが、「好きこそものの上手なれ」という言葉を、いつも思い返します。

意味は

好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。

何でもそうですが、嫌いな事は長続きしません。逆に好きであれば、放っておいても上手くなりますし続ける努力をします。

スポーツにも向き不向きがあります。姿勢に良いからといって子供に強要させるのは辞めてください。

姿勢というのは一生付き合っていかなければいけない部分です。その為には長く続けられる何かが必要です。その何かを好きなスポーツに当てはめてください。

もしかしたらお子さんに合うスポーツが中々見つからないかもしれませんが、1つ1つ試すように見守ってあげて欲しいと思います。

スポーツの選び方

これまで猫背について色々と調べてきましたが、ある1つの事が分かりました。それは筋肉のアンバランスが猫背を引き起こすという事です。

例えば、私は中学から高校までサッカーをやり続けてきましたが、一向に猫背がよくなった感じはないです。サッカーを辞めた今では更に猫背が進行しています。

何が言いたいかというと、サッカーであれば下半身の筋力が主に強化されます。ですが、姿勢というのは全身の筋肉がそれを左右します。

一部の筋肉だけ鍛えるスポーツはどこかに偏りが生じます。理想的なのは、全身を均等に鍛えてくれるスポーツです。

スポンサーリンク

子供にオススメなスポーツランキング

私の独断ですが、姿勢に良いという意味で子供にオススメなスポーツを紹介します。

1.水泳

49780734158bb

これは間違いなく最強のスポーツです。水泳は全身の筋肉を使うので、上半身・下半身ともにまんべんなく鍛えることができます。

大人になっても続けている人はそこまで多くはないと思いますが、小学校~高校ぐらいまでガッツリやっておけば、変な姿勢が身につく事は少ないと思います。

大人になってからでも気軽にできるスポーツなので、将来の予防の為には一番オススメできるスポーツです。

2.野球

ダウンロード

野球を選んだのは、メジャーなスポーツであり子供にも人気があるからです。野球は男の子に多いですが、女の子であればソフトボールでも良いでしょう。

野球には走力が欠かせないので、まずは下半身が強化されます。そしてバッティング、投球練習と上半身もみっちり鍛えられます。

私も含めて、サッカー部は上半身がひ弱な子が多かったですが、野球部は羨ましいほどの体つきで、スポーツの選択をミスったなと後悔しています。

3.バスケットボール

img_basketball01

野球と比べると上半身のトレーニングとしては弱くなりますが、それでも全身をまんべんなく鍛えられると思います。私の弟はバスケットをしていましたが、上半身・下半身ともに筋肉モリモリでした。

バスケであれば、男女共に参加しやすいと思うので、第3位に選ばしてもらいました。

4.剣道

images

意外と姿勢に良いのが剣道です。私も小学1年~4年までは剣道をしていました。県でもわりと上位のほうに食い込むぐらいのチームに所属していました。

ただ、そのぶん練習がきつく嫌になったので辞めました。他の理由としては、汗臭いことです。剣道防具は基本、洗わないのでめっちゃ臭いです。

汗臭いスポーツですが、姿勢にはとても良いと思います。竹刀は重いですが、振れるようになるには体の軸がしっかりしていないと出来ません。

上半身もそうですが、体幹の軸である筋肉が鍛えられるスポーツだと思います。また、精神統一など精神面でも鍛えられます。

5.体操

2014090602

5位に体操を持ってきた理由としては、なんだか敷居が高そうだからです。私は田舎の方に住んでますが、体操をやっている子に会ったことがありません。

都会の方では、そういう体操教室みたいなのが多くあるのかもしれませんが、田舎だと開講している所は少ないと思います。

ただ、体操には色んな競技があるので、子供の興味を誘うにはもってこいだと思います。

  • 床運動(ゆか)
  • 鞍馬(あん馬)
  • 吊り輪(つり輪)
  • 跳馬(ちょうば)
  • 平行棒

体操は特に姿勢を重要視するスポーツだと思うので、必然と猫背になりにくいと考えます。ただ、そこまで気軽に入れるスポーツではないので第5位にしました。

以上ですが、是非参考にされてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加