猫背が「枕なし」で3日間、寝てみた感想

IMG_20150503_172400

枕なしで3日間寝てみました。感想としては、以外と悪くなかったかと。

想像では、朝起きたら首が痛くなったり、寝違えてるんじゃないか?と色々思ってましたが、逆にスッキリした印象でした。

ただ、人によっては合わない人もいると思うので、もし痛くなったりしたら辞めた方が無難です。

スポンサーリンク

枕なしで寝ようと思った理由

枕なしで寝てみようと思ったのは、以前に整体へ行った時に「枕が原因でストレートネックになっている人が多い」と言われたからです。

というのも、一般的なまーるい枕って、首のアーチにそぐわない事が多いみたいです。安い枕なら尚更かな。

専用の枕を買うのもありなんですが、逆に枕が無い方が首にとって良い結果を生むのでは?と考えました。

ガールズチャンネルのアンケート│枕なしで寝ている人が多い!!

Baidu IME_2015-5-3_17-0-59-vert

出典:ガールズチャンネル

主に女性利用者の多いガールズチャンネルですが、コメントやアンケート結果を見る限り、意外と枕なしで生活している人が多かったです。

あなたは枕あり・それともなし派ですか?

自分はずっと枕を使ってきたので、最初は違和感がありました。

寝付くまではちょっと時間が。。。

枕なしも悪くはなかったんですが、寝付くまでがちょっと大変でした。

今まで枕ありだったのが、いきなり枕が無くなると当然、違和感が強かったです。

寝付くまでは平均1時間はかかったと。

寝返りが打ちづらい

IMG_20150503_172429

人間は、一晩のうちに20回からの寝返りを打つわけですが、枕がないと寝返りが打ちづらいです、当たり前ですが。

また、仰向けよりも違和感が強いので、横向きで寝る事の多い人は、枕なしは厳しいかもしれません。

眠ってからは、別に夜中に目が覚めるわけでもなく、ぐっすり眠る事ができました。

スポンサーリンク

枕なしだと本・漫画が読みづらい

僕は寝る前に漫画をよく読みます。寝る前の習慣になっていて、これがないと中々眠れません。(^_^;)

特に横向きで読むことが多いので、枕がないと妙に見づらいです。仰向けでも枕があったほうが良いですね、目線的に。

漫画ではなく、寝ながら読書をする人もいると思います。そういう場合も枕があったほうが何かと便利だと思います。

20120208_2339413

出典:kblog.namako.chips.jp

朝起きると、首がスッキリ

全部で3日間、枕なしで寝たわけですが、どの日も朝はスッキリした印象でした。

寝付くまでは大変だけど、一度寝付くことができれば、下手な枕を使うより良いんじゃないかと思います。

最近、枕を新しく買ったばかりなんですが、これなら枕なしでも良かったかもと思っています(^_^;)

寝るときの理想的な首のカタチ

350_1一般的には、立った状態と同じ背骨のカタチをキープするのが良いとされています。

首に限った話ですが、枕が無くても理想的な首のアーチを作ることは可能だと思います。

むしろ下手に高すぎる枕や、首の適切なアーチを作れないような枕であれば、いらないと思います。

一般的な枕では正常なアーチは作りづらい

首の正常なカーブ

正常な首のアーチとは前に前湾しているカタチです。(前に湾曲)

これが極端に真っ直ぐなっているのを首猫背(ストレートネック)と呼びます。

普通の枕ではこの正常な首のカーブは作りづらいです。

;;ll

これはニトリでかった一般的な枕ですが、こういう普通の枕だとアゴが引けたような状態になります。

すると、首のアーチも前湾(ぜんわん)よりは、ストレートな形になるので、理想的なアーチとは言いづらいです。

また、アゴが引けている事で気道(空気の通り道)が狭くなり、いびきの原因にもなりかねません。

無題

こちらは枕なしですが、実際にやってみると枕ありで感じていた息苦しさがありません。

首のアーチもより正常な形を作れているのではないでしょうか。

朝スッキリ目覚めが良いと感じるのは、気道の通りが良く、首にストレスのない形だからだと思います。

まとめ

結論として、枕なしは意外と悪くないと思います。

メリット

  • 気道の通りが良くなる
  • 首のアーチを保ちやすい
  • 朝スッキリ

デメリット

  • 横向きが違和感あり
  • 寝返りが打ちづらい
  • 寝付くまでに時間がかかる

一長一短ではありますが、現状の枕に満足できていない場合は、一度枕なしで寝てみる事をオススメします。

痛かったらすぐ辞めてね(^_^;)

関連記事

>>高さが変えられる枕

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加