猫背なんだが、気づいたら口呼吸になっとるwwww

Arothron_hispidus_(Stars_and_stripes_toadfish)

タイトル通り、僕は気づいたら口呼吸になってます。

皆さんはいつも呼吸は鼻ですか?それとも口?

口呼吸になってる原因は、姿勢が関係していると思います。

また、ちょっと見た目にもみっともない気がするので、

  • どうして猫背だと口呼吸になるのか?
  • また、その影響は?

などついて調べたいと思います。

スポンサーリンク

猫背が口呼吸になる理由

口呼吸をしてしまう原因としては頭が前方へ出ることによる皮膚の伸長が挙げられます。

猫背、特にストレートネックと呼ばれる首猫背の場合は頭が前方へ変移しています。前方へ変移した分、皮膚の伸長が起こり、口が開きやすくなっていると思われます。

皮膚だけでなく、筋肉が伸長されている可能性もありますね。

llj

頭をうしろに引くと、自然と鼻呼吸に

前方へ変移していた頭部を、後方へ無理やり移動させると、鼻呼吸になります。

理由はよく分かりませんが、感覚的に口呼吸がしづらくなるので、仕方なく鼻呼吸になる感じです。

自然とこの形になることは、まずありません。かなり無理してます。

222

口呼吸による影響

ネットからですが、調べてみると口呼吸はデメリットしかなく、メリットはないそうです。

考えてみれば、口はモノを食べる。鼻は呼吸する為にあるので、当然といえばそうですね。

口呼吸は見た目にも悪いですが、他の部分でも多くの悪影響がありました。

スポンサーリンク

空気中のホコリがダイレクトに

kin_kabi

出典:matome.naver.jp

鼻には鼻毛があります。これは空気中のホコリなどが直接入らないようにフィルターの役目を果たしています。

また、鼻毛があることで鼻腔内(びくうない)が少し湿るので、ホコリや有害物質を吸着しやすくなります。

都会に行くと鼻毛が伸びるの事が多いですが、鼻毛にはそういう役割があるようです。口呼吸を続けていれば、そのような物質がダイレクトに取り込まれるわけですね。

口腔内の免疫がダウン

口の中の免疫を保持しているのは唾液です。

人間の唾液には口腔内を清潔に保つ働きがあります。よくテレビで取り上げられることが多いですよね。

口呼吸を続ける事で、当然口腔内は乾燥してくるので免疫が落ちることになります。

gun2_check_img03

出典:www.koukuugan.jp

また、免疫が落ちるということは、口腔内に雑菌が繁殖する原因になるので、それらは口臭につながってきます。

僕も口臭が強い?方かもしれません。歯磨きは朝晩の2回です。

もしかしたら、鼻呼吸に切り替える事で口臭が改善されるかもしれませんね。

口呼吸を治すには?

すぐに治すには「意識する」これしかないでしょうね。

でも簡単に意識なんて変えられないし、治るもんじゃありません。

遠回りになると思いますが、口呼吸になる原因を1つずつ叩き潰すしかないでしょう。

口呼吸の原因が猫背なら

先程もお話ししたように、口呼吸になる原因には姿勢が関係していると思います。

このブログでは猫背の治し方について、体験談を交えながら考察しています。

良かったら活用してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加