猫背は胃下垂になりやすい?

how-to-lose-belly-fat-300x217

猫背って胃下垂になりやすいんでしょうか。

猫背による影響の1つに、内臓機能の悪化が挙げられます。

内蔵には胃・腸・肝臓などあります。骨格のカタチが崩れる事によって、やわらかい内臓へ影響するのは容易に想像できます。

僕もおそらく猫背+胃下垂になってると思います。その他の内臓もかなり影響されているとは思いますが。

スポンサーリンク

猫背が胃下垂になりやすい理由

胃下垂になる理由として、一般的に以下のような事が挙げられています。

胃下垂は様々な要因で起こるが、

「胃を支える筋肉や脂肪の少ない痩せ型で長身の人」がなりやすいと言われている。

引用:ウィキペディア

僕はこれにバッチリ当てはまっていると思います☟

身長:174cm 体重:57kg BMI:18.8

お腹ポッコリ猫背

ウィキペディアからの情報ですが、やせ型で長身の人がなりやすいと書かれています。

僕の個人的な意見ですが、猫背=筋力が極端に弱く、痩せている人が多い。そう感じます。

逆に「猫背の方が太りやすい」という意見もあるでしょう。それは間違ってないと思います。(これは代謝の問題かな)

また、以下のような行為が引き金となり、胃下垂が発症・進行すると言われています。

  • 暴飲暴食
  • 過労
  • 不安
  • ストレス

bouin

出典:www.health.ne.jp

胃下垂による症状

・腹が張った感じや痛み。膨満感。⇒△
・食後の下腹部の膨れ。⇒○
・少食での満腹感。⇒○
・食後のむかつき。⇒✖
・食欲不振、精神疲労⇒✖
・吐き気、げっぷ。⇒✖
・大便の不正常。⇒△(下痢が多い)

引用:ウィキペディア

ちょっと自分で当てはまるものに、○・△・✖を付けてみました。そんなに該当するものはないかな?

皆さんは当てはまるものがありますか?

胃下垂になると、消化力が1/3にまで低下!

胃下垂になった胃はこの蠕動運動が弱くなっているか、もしくは全く機能しなくなっている。

そのため、胃に入った食物がうまく消化されなくなる消化不良になり、胃の中に食物が溜まった状態が長く続く。

ひどい胃下垂になってしまった場合、その胃の消化率は通常の胃と比べて、およそ1/3まで下がると言われている。

引用:ウィキペディア

蠕動運動(ぜんどううんどう)とは、こういう感じ。

04064

出典:physiology1.org

記事を書きながら知ったんですが、胃下垂になると消化能力が1/3にまで低下するんですね。

学校の授業では腸の蠕動運動しか習った記憶が無いのでwww胃に関しては全く知りませんでした。胃にも蠕動運動あるんだなー。

もしかして、僕がよく下痢になる原因はここにあるんじゃないかな?

スポンサーリンク

猫背による便秘と下痢

猫背になるとよく便秘を引き起こすと言われています。でも、僕の場合は下痢をよくします。

前から「どうして僕はお腹が弱いんだろう?」とすごく疑問だったのですが、胃下垂が原因だったようです。

うーん、なんとかしたい胃下垂。

20061202192426

出典:kentamama.blog59.fc2.com

そして、便秘になる場合ですが、腸にも蠕動運動(ぜんどううんどう)があります。

便秘になりやすい人は腸が食べ物を運ぶ力が弱く、腸内に溜まっている時間が長いからだと思います。

僕の場合は腸ではなく胃に問題がありそうです。

胃下垂が猫背の原因に!?

また、下腹が出ることで体の重心が崩れ、背が曲がるなど姿勢も悪くなっていく

引用:ウィキペディア

胃下垂であるが故に猫背になると書かれています。しかし、これは逆だと思います。

猫背による骨格の歪みや筋力低下で胃下垂になるのだと思います。

ウィキペディアが全て正しいとは限らないので、全て鵜呑みにしてはいけませんね。(自分が合ってるかわかりませんがwww)

猫背にやせ型が多いのは胃下垂が原因かも?

胃に食物が長く残ることによって膨満感が続き、食欲不振になることもある。

引用:ウィキペディア

胃下垂になると、消化に長い時間がかかります。皆さん消化にはどれぐらいかかっていますか?

ilm19_cb01024-s

出典:byoukiwakaru.com

まあ、自分では中々分かりませんよねww

こちらは胃の消化時間ですが、これだけかかるそうです。

麦飯・白米がゆ 1時間45分
砂糖・キャンディー 2時間05分
米飯・せんべい 2時間15分
蒸しパン(200g) 2時間
焼きパン(200g) 2時間45分
蕎麦・餅・ジャガイモ 2時間30分
うどん 2時間45分
焼き芋 3時間
半熟卵 1時間30分
生卵 2時間30分
玉子焼き 2時間45分
ひらめ刺身 2時間30分
牛肉(煮物) 2時間45分
かまぼこ・豚肉・その他製品 3時間15分
ハマグリ・海老 3時間45分
ビフテキ・鰻・数の子 4時間15分
海老天ぷら 4時間
バター(50g) 12時間!

引用:http://cyrno.web.fc2.com/page0/syokuhin-syouka-time.html

平均2~3時間というところでしょうか。胃下垂だとこれの倍近くかかるのかな?

猫背にやせ型が多いのは胃下垂が原因ではないでしょうか?

順序としては、猫背⇒胃下垂⇒食欲不振⇒痩せる。というサイクルです。

痩せることにより筋肉は衰え、更に猫背の拍車がかかるという仕組みです。よく出来てんなー(笑

胃下垂を治すには?

その1:食生活の改善

その2:ストレスや疲れの解消

その3:骨の歪みを解消

その4:運動を習慣化する

引用:Healthy Lifestyle

まず取り組みやすいのは食生活や運動ですね。運動なら有酸素運動と腹筋運動が効果的かと。

それでも解決しない場合は骨格の歪みを解消です。手っ取り早く治したい人は整体へどうぞ。

ストレスを受けまくっている人は、なんとか頑張ってください。ファイトー^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加