ガリガリ猫背が太る為にできること

3ヶ月実践してきた、チューブ筋トレはほとんど効果がなかったので、もっとハードなトレーニングに挑戦しようと思います。

また、筋トレと一緒に太る努力もしていきます。

筋トレを行う事で基礎代謝があがる為、食欲も出てくると思うので。

この機会に、ガリガリの体をある程度太らせ、更に筋肉も付けたいと思います。

スポンサーリンク

今回試すこと

・食事は酵素食品を多くとる

・よく噛んで食べる

・骨格矯正

・適度な運動

・しっかり睡眠をとる

・ストレスを溜め込まない

太る方法については色々調べましたが、以下のサイトが参考になりました。文章など一部を引用させて頂きました。

究極の太る方法

酵素を含む食品を多くとる

酵素食品

酵素食品をとる理由としては、胃腸の消化を助ける働きをしてくれるのだそうです。消化酵素とかよく聞きますよね。

僕なんかは食事をしても、いつも下痢で、上手く吸収出来てないのがよく分かります。栄養を吸収できないから、体重も増えないんですね、たぶん。

酵素を多く含む食品

食品中の酵素(加熱すると酵素はなくなりますので注意!)
☆りんご・・・・・・パーオキシダーゼ
☆バナナ・・・・・・アミラーゼ・マルターゼ・スクラーゼ
☆キャベツ・・・・・アミラーゼ(別名ジアスターゼ)
☆大根・・・・・・・アミラーゼ
☆卵(黄身)・・・・・・・・トリブチリナーゼ・リパーゼ・フォスフォターゼ・ペプティダーゼ・パーオキシダーゼ・カタラーゼ・オキシダーゼ・アミラーゼ
☆ぶどう・・・・・・パーオキシダーゼ・ポリフェノールオキシダーゼ・カタラーゼ
☆マンゴ・・・・・・パーオキシダーゼ・カタラーゼ
☆生の蜂蜜・・・・・カタラーゼ・アミラーゼ
☆いちご・・・・・・ジヒドロゲナーゼ
☆トマト・・・・・・オキシダーゼ
☆赤身の肉・・・・・大量のプロテアーゼ・カテプシン
☆低カロリーの野菜や果物・・・セルラーゼ
☆納豆・・・・・・・リパーゼ・アミラーゼ・セルラーゼ・プロテアーゼ・ウレアーゼ・パーオキシダーゼ・カタラーゼ・ペクチナーゼ・納豆キナーゼ
(納豆は、その他数えられないくらい酵素がある、酵素の宝庫!嫌いな方は、この機会に是非食べるようにしてください!)
☆山芋・・・・・・・アミラーゼ
☆パイナップル・・・パイナップル酵素(ブロメライン)
☆パパイン・・・・・・パパイン酵素
★生の牛乳・・・・これは実は酵素の宝庫なのですが、現在日本で流通しているものはすべて加熱殺菌してあるので、無殺菌牛乳をおすすめします。

酵素を含む、その他の食材

  • キウイ
  • アボカド
  • みかんなどの柑橘類
  • ヨーグルト
  • 豆乳

最近は酵素ダイエットが流行っており、酵素ドリンクが爆発的に売れています。そういうのを買ってもいいんですが、お財布事情が厳しいので、食生活から変えていこうと思います。

酵素は加熱するとダメなので、基本は生の食品を選ぶことですね。

太るために骨格矯正

太る方法に骨格矯正があるのは意外でした。おそらく、姿勢が不良だと内臓や神経系への負担が大きくなるので、痩せる原因になっているのだと思います。

これまで、自分でなんとかして猫背を治そうと思ってましたが、自分一人の力じゃ難しいです。整体へ通って、本格的に治療を受けてみようと思います。

受ける治療院については、一番最初にいった整骨院を考えています。理由は治療費が安かったからです。(^_^;)

確か1800円だったかな?でも施術時間が20~30分ほどだったので、相応の値段ではあります。高いとこだと5000~6000円平気で取りますからね(`・ω・´)

スポンサーリンク

筋トレの方法

  • 理想の筋肉をイメージ、脳に焼き付ける
  • 週2回ペースでトレーニングジムに通う
  • 局所的ではなく、全身の筋肉を鍛える
  • 回数は10~20回、限界までの追い込みを1~2セット
  • 基本は、筋組織をぶち壊す⇒超回復⇒ぶち壊し⇒超回復を繰り返す
  • トレーニング後はプロテインを摂取する
  • 筋肉肥大による体重増加、姿勢矯正・維持を目標
  • 食事はタンパク質の摂取を意識する(無理はしない程度)

理想のボディを毎日見る

イメトレ

よくテレビや本などで、理想の筋肉を毎日見続けることによって、筋肉のつき方に差が出る。みたいなのをよく見ます。

簡単にできる事なので、上半身のいい感じのボディを印刷して、部屋に貼ってあります。毎日チラ見しようと思います。

ジムに通う

筋トレについては近くのジムに通おうと思っています。自分の住んでる所は田舎ですが、体育館などの設備は結構整っているので助かります。

室内ジムもあって、1回230円なので週に2回としても1ヶ月で1840円と割安です。月額制のジムとかだと月7000~8000円ぐらいでした。高すぎ!

プロテイン

筋トレ後にはプロテインを飲もうと思います。筋トレ直後が最もタンパク質摂取には良いタイミングらしいので、飲みます。

以前も筋トレに挑戦していた時期があって、その時に買ったプロテインがまだ残ってました。賞味期限は・・・・ギリギリ!

プロテイン

>>>ホエイプロテイン

いちご味です。牛乳と合わせると最高に美味しいです。

プロテインでオススメなのは、ホエイプロテインです。なんでもホエイは吸収率が一番良いらしいので。

また、食事もタンパク質を意識して取ろうと思います。太るための酵素&タンパク質で、理想的なのは生肉や生魚ですかね。

姿勢を維持・矯正する為に筋トレは必須

猫背などの姿勢不良の場合、筋トレは必須だと思います。姿勢を形作っているのは主に骨と筋肉です。(靭帯など細かなのは省きます)

土台が骨でそれを支えているのが筋肉です。筋力の低下により骨格の歪みが起こるのであれば、筋力増強は必須です。

整体で姿勢を矯正出来たとしても、姿勢を維持する努力をしなければ、いずれ同じような事になるでしょう。なので、整体と筋トレは同時に進めていくのがベストだと考えます。

また、からだの変化を日記形式で経過を報告していこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加