バランスチェアを買ったけど「すねが痛い」

背筋がピンと伸びる椅子「バランスチェア」を買いました。でもすねが痛い。

ちょっとこれは失敗だったかもしれませんね。

5000円で買ったやつだったので、もっと高価なタイプだと違ったかもしれませんが。

でも買ってから2ヶ月ぐらい経ったので、総合的なレビューを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

買ったのはコレ

S字チェア BC-1000

バランスチェアにも色々種類がありますが、僕が買ったのは「S字チェア BC-1000」てやつです。

これに決めた理由は安かったからです。送料込みで5000円弱でしたね。中には4~5万する椅子もありましたけど。

足のすねが痛い

バランスチェアによくありがちみたいですが、すねが痛くなりました。

すねが痛い

僕が買ったのはブラウン色です。赤で囲んでいるところですねを支えます。

安い=素材が悪いのか、座って30分ぐらいですねが痛くなります。もっと高いのを買うべきだったのか。

すねが痛くなる理由を考えてみる

  • 子供用だから
  • 自分の体重が重い
  • 安物だから
  • 素材が悪い
  • すねは痛くなるもの

素材が悪い可能性もありますが、たぶん一番の原因は体重が重いからだと思います。

バランスチェアってのは子供向けに販売されているのがほとんどです。一応大人向けもありますけど。

大人=子供に比べ体重が重い=すねにかかる負担大。となるので、すねが痛くなるのでしょう。

スポンサーリンク

すね部分への対応策⇒クッションを使ってみる

クッション

ちょっと大きすぎますが、クッションを挟むと少し痛みが和らぎます。座ってられる時間も1時間ぐらいなら平気です。

でも次第に痛くなってきます。

もっとクッション性の高い素材でカバーすれば何とかなる気がしますが正直めんどくさいです。

姿勢は良くなるけど疲れる

IMG_20150923_141333

姿勢は間違いなく良くなりますが、普通に腰が疲れます。

普通の椅子と違って、バランスチェアに座ると前に倒れそうになります。それを脊柱起立筋で支えます。

購入した当初は張り切って座ったのですが、最近ではすぐに疲れる・痛くなるので使わなくなりました。ある意味安物でよかったかもしれません。

すねは痛いわ、腰も痛いで30分も座ってられません。結局、自分には合わなかったという事です。

総合的な評価

バランスチェアという椅子に評価するとしたら★3個ですね。

でも、アイデアとしては本当は素晴らしい椅子だと思います。

ただ、体格や人によっては合わない事もあります。まあ万人受けする商品のほうが少ないですしね。

座っている時間が長い人、デスクワーク中心の人は一度考えてみていいと思います。座っている時間は一日の中でも大きな割合を占めるので姿勢を改善させるチャンスです。

お子さんの姿勢が心配な親御さんがいれば、バランスチェアはきっと役に立つと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加