猫背な歩き方を矯正するには?靴に着目してみた!!

7

ひっさびさの更新です。ごめんなさいm(__)m

歩き方が猫背っぽいなーと悩んでいる人は多いと思います。僕もそのうちの一人です。

僕は歩き方を変えるにはどうすればいいか・・・ずっと考えていました。

僕の出た答えは「靴を変える」でした。

最近の靴で底の丸いアンバランスなの見たことありません?

あれを履けば足の筋力UP⇒姿勢改善⇒歩き方も良くなる・・・とはならないでしょうか?安易すぎ?

ちょっと無謀かもしれませんが、猫背を直す靴探しの旅に出ます。

スポンサーリンク

自分の歩き方を靴の踵から読み取る

herikata

矯正シューズの前に、自分の普段の歩き方を分析しておきます。

「歩き方 靴」で検索すると、どういう歩き方をしていると靴がすり減るかが載っていました。

以下、引用文(靴底の減り方でわかる悪い姿勢と正しい歩き方

靴の外側が減る

「がに股」や「O脚」の傾向があります。足の外側に重心がかかることで、足全体の内側の筋肉がたるんできます。反対に外側の筋肉が張り、がっちりした足になってしまいます(´Д`;)
膝や腰に負担がかかり痛みの原因にも。

靴の内側が減る

「内股」や「X脚」の傾向があります。膝が曲がっていたり、猫背で歩くことが多いとこのケースに。かかとと小指の付け根で体重を支えるので、タコや魚の目ができたり、腰痛の原因になったりします。
高いヒールを履く人、偏平足の人に多くみられます。

靴のつま先が減る

親指の付け根に目立って減っていればそこまで問題ではありませんが、つま先全体が減っている場合は、常につま先に体重がかかっている状態ですので、外反母趾になりやすい傾向にあります。

靴のかかとが減る

「ガニ股」の傾向があります。腹筋と背筋が衰えており、猫背になりがちです。血行不良や、腰痛の原因にもなります。

片方だけ極端に減る

両足の靴底がバランスよく減っていれば比較的体の歪みは浅いそうですが、どちらか片方が極端に減っているという方は要注意!骨盤の歪みが大きく関わっているかもしれません。

俺の場合は・・・

asi

やーばい、踵減りすぎ(;^ω^)

踵の外側がごっそり減っています。外側が減っているということは、「がに股、O脚」に該当します。また、重心が後ろに偏っていると思われます。

正しい歩き方だと、どういう減り方なの?

また、引用文です。

靴の親指の付け根にあたる部分と、かかと部分が左右同じように減っていれば、良い歩き方といわれています。
親指とかかと部分が減っていても、左右どちらか一方に偏っている場合は、重心がそちらにかかっていますので、姿勢も悪くなってしまいます。

つま先と踵部分が均等に減っていれば良い歩き方らしい。

ちなみに、俺のつま先は一切減ってなかった。

スポンサーリンク

歩き方を矯正してくれるシューズを検索

ネット検索は得意なので、あらゆる言葉で検索をかけてみました。「姿勢 矯正 シューズ」とか。

それで良さげなシューズを発見しました。

その名もMBTシューズ

p3

靴底がまあるい形状で不安定な作りのようです。わりとオシャレなデザインも多くプライベートでも使えるレベルです。

MBTをレビューしているブログも複数あり、愛用者も多いようです。

猫背を直す特殊な靴「MBT」で“ペタペタ歩き”を矯正する

問題は価格

正直いい靴だな~、欲しいなと思っていたんですが、値段を見てビックリ!

ji

おいおい3万は高いよ。

他にも多くのMBTシューズがありましたが、平均価格は3万前後でした。

ちょっと一般ピーポーには躊躇する値段です。

もっと安くて同じようなものはないか・・・

要は底が丸くて不安定ならいいんでしょ?前に通販でそういう靴見たから絶対あると思って検索を再開・・・

すると、それっぽい商品にヒット!検索したキーワードは「ダイエット シューズ」でした。

【トモトミ】ダイエットウォーキングシューズ

こちらは4500円前後で購入できます。手が届きやすい商品を見つけました。

サイズは23~28cmまで選べます。サイズ交換は商品到着後5日以内だそうです。

amazonで見つけたのですが、レビュー件数も50件以上で、評価もわりと高いほうでした。

主な仕様、商品説明

・商品説明
– 韓国で爆発的ヒットをおこした、ダイエットウォーキングシューズ
– 歩くだけで全身の筋肉が活性され、基礎代謝の向上、血液の循環がよくなります。
– 基礎代謝向上によりカロリー消費量の増加により、ダイエット効果があります
– 姿勢が正しくなるため、健康的で美しい脚、ウエストライン・ボディーライン・ヒップアップ効果があります
– ウォーキングにより筋力の強化が期待できます

※注意
こちらのダイエットシューズは韓国製なので日本のサイズのより小さめです。
普段履いているサイズより1cm大きいサイズの選択をお勧めします。
例)
普段24.0cmの靴を履いている方—>25.0cmを選択
普段25.5cmの靴を履いている方—>26.5cmを選択

韓国製のシューズみたいです。サイズは普段はいている靴より1cm大きめを選ぶとよいみたいです。

履くことでダイエット効果や、姿勢が正しくなると表記してあります。

61CyJOChlPL

上の画像では使用前後ですごい姿勢が違います。ほんとにこういう風になるのか?と疑問ですが、ものは試しです。

実際に買ってみた

買ってみました^^

だいたいイメージ通りでしたが、ちょっとデザインがダサいかな・・・。

でも、歩く目的として買ったので、デザインは見ない方向で(;^ω^)

とりあえず、1,2カ月履いて、また報告しようと思います。

ではでは。

興味ある人はどぞ。

3か月ほど履いた感想

半年ほど定期的に履いてみました。

感想としてはそこまで効果を感じませんでした。もちろん姿勢の劇的な変化などありません。

微妙ながらも感じたことは、足のふくらはぎ周辺が筋肉痛になる。ぐらいです。

ふくらはぎの中でもピンポイントで、腓骨筋に筋肉痛がよく来ました。

腓骨筋

腓骨筋には長いものと短いものがあります。

この筋が筋肉痛になったのは不安定な靴底により左右へのバランスを取ろうとした結果だと思います。

また、腓骨筋は小さい筋肉なのでその刺激がダイレクトに伝わったと考えられます。

まとめ

トモトミのウォーキングシューズは一応の効果はあると思います。

ただ、この靴を履いただけで姿勢が変化するとは考えづらいです。

理由は負荷がそこまで負荷を感じなかった為。

なので、姿勢改善の為にこのシューズを買ってもそこまで期待は持てないと思います。

買うのであれば将来的な筋力不足に備えて日ごろからトレーニングの意味も込めて購入されるのがよいかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加